CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
東京蚤の市しゅーりょー

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 12月3日(土)・4日(日)は関西蚤の市に出店します。

● 12月の営業は8日(木)〜20日(火)です。

● 12月はosacoさんの「日々の手仕事展vol.4」です。

  「カフェを営みながら日々チクチク布仕事

   大切な人への想いを込めて」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

ふぅ。無事終了しました、東京蚤の市

出発前は京王閣が遠すぎて、

まったくたどり着く気がしなかったのですが、

なんとか無事行って帰って来ることが出来ました。

応援してくれたみんな、心配してくれたみんな、

ほんとにほんとにありがとうございました。

 

初日は搬入から雨で、ザザ降り。

水たまりに段ボールをひっくり返しながら、

ヘロヘロで力が入らない腕で食器を割りながら、

気合いでなんとかかんとか設営完了。

いや、全ては助っ人救世主のPさんのお陰。

一人じゃとても間に合わない(T_T)

 

 

チロルのブースは今回もとてもステキな場所☆

どう飾ってもフランクフルトのインパクトには勝てない(笑)

周りのオシャレショップは、

元あるファンキーなカンバンを隠していたけれど、

チロルはあえて「いらしゃい」「牛すじカレー」の

カンバンの下でお客さまをお迎えします♪笑。

もうディスプレイの一部かのような一体感。

チロルにしか使いこなせないスペシャルな場所です。プププ。

 

1日目は雨だったので、お客さんもいつもより少ないかな?

前の通路が見えてたからね。そんなこと珍しい。

でも主催者発表ではすんごい来場者。

きっと会場が広がったぶん分散されてるのかも。

どえりゃ〜人数にびっくりくりくり。

 

2日目は朝から青空が広がってサイコーの天気。

家族連れもドッと押し寄せ、賑やかな会場。

みんな楽しそうで見てると嬉しくなる♪

しかし午後4時に店長1号とうとう電池切れ。

あと1時間なのにぃ。立ったまま寝る、寝る、寝る・・・。

Zzz・・・・。

 

おっと、寝てる場合じゃないんだよ。

終了と同時に怒涛の撤収!てんこ盛りの梱包。

ここでも助っ人救世主Pさんが大活躍!

荷出し、接客、梱包、撤収、

どれをとってもあっちがよっぽど店長らしい。スバラシイ。

 

なんとか今回も彼女のお陰でビリッケツにならずに済んだ。

いつもいつも助けてくれてありがとう!心から感謝。

 

 

そしてお手伝いいただいたスタッフのみなさま、

たくさんの準備をして待っていてくれた手紙社さま、

来てくださったお客さま、応援してくれた友だち、

お留守番してくれた店長2号とスタッフ1匹、

みんなみんなほんとにほんとにありがとう!ありがとう!

 

ジィ〜ンと感動に浸りたいところですが、

次の関西蚤の市まで2週間をきっております(>_<)

荷ほどき、お掃除、選別、荷づくり、積み込み・・・。

やらねばならぬことが山ほどあります。

ぎょぇぇぇぇぇーーーーーー(O_O)

 

 

| イベント | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月は今日で終了

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します。

● 12月3日(土)・4日(日)は関西蚤の市に出店します。

● 12月の営業は8日(木)〜20日(火)です。

● 12月はosacoさんの「日々の手仕事展vol.4」です。

  「カフェを営みながら日々チクチク布仕事

   大切な人への想いを込めて」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

よいせっと、終わった終わった。

11月のチロル終了〜。一日早いけど終了〜♪

今月もお忙しい中、路地裏まで足を運んでくださり、

ありがとうございました。感謝感謝♪

 

カレンダー展、毎年楽しみにしてくださってありがとう!

「みんなステキすぎて選ばれへんっ!」

な〜んて嬉しいお言葉たくさん頂戴しました。

来年も更にパワーアップして開催したいと思います。

 

協力してくださった

hiyokocoffeeのキヨッサン、

chiduru amanoのミルツルさん、

MIHO IOKAのミホさん、

arisatoのユリちゃん、

ほんとにほんとにありがとう!

みんなの2017年がステキな年になりますように☆

 

さてさて、来月12月のチロルは、

関西蚤の市出店のため、またもや営業日が変わります。

12月8日(木)〜20日(火)の13日間です。

どうぞお間違えございませんよーに。

 

 

作品展はosacoさんの「日々の手仕事展vol.4」です。

カフェ仕事の合間に、チクチク、チクチク、

丁寧にひと針ひと針制作した鞄などが並びます。

どうぞお楽しみに♪

 

11日(日)は恒例の「奈良マラソン通行止め避難まつり」開催です!

たべものやちきんさんと、カフェ南果さんが、

美味しいものを引き連れて、チロルに避難してきます。

メニューが決まりましたら、ブログでお知らせさせていただきますね。

 

さあ!のんびりしてる場合じゃないっ!

怒涛の蚤の市二連チャンの幕開けだーーーっ!

がんばらなくっちゃ〜(>_<)

 

 

 

| お知らせ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知らない世界の話

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

楽しい彼女が来てくれた。

お茶しながら店長1号が関わったことのない

知らない業界の話を聞かせてくれた。

 

いろいろ大変なんだな、食品に関わるって。

それにプラスまた別の大変さもいろいろ。

 

でもそれを「楽しい〜♪」っていいながら

笑顔でがんばるキミはすごいぞ!尊敬!

 

店長1号もがんばらないと!笑顔でね。

もぉ〜大変〜(T_T)なんて言ってちゃダメだ。

さ!蚤の市もがんばらなくっちゃ!

 

明日は11月のチロル最終日ですよー。

12月の営業は8日(木)〜20日(火)の予定なので、

しばらくみんなに会えないね。寂しいよ。

明日は滑り込みヘッドスライディングで会いに来てね〜♪

| いろんなこと | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せっせと準備を

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

1週間後に迫った東京蚤の市の準備。

お客さんのいない間にせっせと頑張る。

今日はこまごました物の袋詰め。

いつかやろうやろうと思っていたことがやっと出来た。

 

半年経つといろんなこと忘れてるよねー。

えっとあれはどうだったっけ?

こんな時はどうしてたっけ?

思い出すのもひと苦労。ふぅ。

 

この週末はサイコーのお天気ですね。イベント日和。

そろそろ週間天気予報が気になり始めました。

来週もサイコーのお天気お願いしますよー♪

 

あ、念のため再度お知らせ。

今月の営業は14日の月曜日までですよー。

お間違えなく!

| いろんなこと | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
来週の今頃は

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

来週の今頃は、高速道路を東へ東へかっ飛ばしてるんでしょね。

うぅ・・・ドキドキしてきた(T_T)

 

とうとう来週に迫って参りました東京蚤の市

開催日は11月19日(土)・20(日)

場所は東京オーヴァル京王閣。

開催時間は19日の土曜日は9:30〜17:00、

20日の日曜日は9:00〜17:00まで。

 

たくさんの古道具の他に、東京豆皿市東京北欧市

同じ京王閣で同時開催されます。

 

もう今回で10回目なんだ。早いなー。すごいなー。

前回5月に開催された蚤の市では、

二日間で3万人を超える人が来場されたマンモスイベント。

今回もどえらいことになるんでしょうなー。

いいお天気だといいなー♪

 

今月はあちらこちらでイベントいっぱいですね。

体がいくつあっても足りません(笑)

行きたい所いっぱいだけど、蚤の市の準備がんばらなくっちゃ。

| お知らせ | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名前をつけてみたい

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

今日もヒマやなー。

誰も来やがれ・・・いや、いらっしゃらないわぁ。

みんなチロルのこと忘れちゃったのかね(泣)

 

朝テレビを観ていたら、水族館の特集をやっていた。

そこで紹介されていたカニの名前に

ズキューーーンとハートを打ち抜かれた。

 

「スベスベマンジュウガニ」

背中のツルツルが、饅頭の皮のツルツルに似てるから

この名前がついたそうだ。

笑ける・・・スベスベマンジュウガニって。

 

店長1号もいろんな生きものに勝手に名前をつけている。

犬の散歩をしてる時に出くわす鳥や虫とかに。

ほんとの名前は知らないけど、勝手に呼んでいる。

 

でもスベスベマンジュウガニは正式名称。

誰がつけたんかな?気になる気になる。

 

正式名称つけてみたいなー。

新種を発見せんと無理なんかな?

でも猛毒の生き物とかいややなー。

みんなに嫌がられるんはイヤや。

楽しくって可愛くってキレイな色のがいいな。

どっかにいないかな〜♪ 新種の生き物(^^)

 

| いろんなこと | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんなの楽しいだろなー

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

なんとまあ!な結果ですね。

朝からずっと特番、選挙速報。よその国の。

世界はこれからどうなっていくんですかねー。

 

で、今日はみんなテレビを観てたんでしょうね。

だって、誰も来ないんだもん。ヒマやー。

お陰で蚤の市の準備がはかどりました。

よかったことにしておきましょう。前向き♪

もう来週に迫りましたもんね。早い早い。

 

準備をしながら先日の「スーパーのBGM」について、

もう少し妄想を膨らましてみました。

 

生演奏のピアノを弾くのは、警備員さんなんてどうでしょう。

お掃除スタッフさんでも楽しいなー♪

 

踊って車の誘導をする警備員さんもいたりしますが、

おもむろにやって来て、突然ピアノを弾き始めたら楽しいな。

1曲2曲弾いて立ち去るなんて、カッコイイじゃないですか。

 

床をモップがけしてたお掃除スタッフが、

モップをちょいと立てかけて、ピアノを弾き始めたら、

おおーーっ!すっげ〜♪と思うじゃないですか。

 

いいなー、そんなスーパーないかなー。

レジが混んでても気持ちが和むと思うんだけどなー。

 

と、まあ、ヒマ過ぎて妄想が止まりません(笑)

| いろんなこと | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪万博EXPO'70

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

こぉ〜んにちはぁ〜♪ こぉ〜んにちはぁ〜♪

せかいのぉ〜♪ くにっからぁ〜♪

あ〜あ、万博行きたいなー。

 

え?大阪が名乗りを挙げてるって?

ちゃうちゃう〜。ちゃうねん!

「健康と長寿」なんてテーマには興味ないねん。

EXPO'70の大阪万博に行きたいねん!

 

なにもかもがオシャレすぎる!昭和45年の万博!

斬新な建築物に、かっちょいーコンパニオンの制服。

(この時代はホステスって言ってたらしい)

 

行きたい!行きたい!って無理なことを

ギャースカ言ってたら、お客さんが豪華な本を貸してくださった。

なんと厚さ3センチ!おおーーっ!こ、これはっ!

ワクワクしながらページをめくると、

大阪万博の全てが詰まっていた。すげ〜♪

 

ますます行きたくなってきた。

ドラえもんがいたら連れてってもらえるのになぁー。

 

| いろんなこと | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパーのBGM

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

寒いっすね。暗いっすね。

あ〜あ、ヤだなー。冬が来ちゃうねー。

夏好きにはツライ季節っす。

 

チロル閉店時間の夕方6時には真っ暗。

お店閉めて急いで近所のスーパーにお買い物に行く。

寒いし、なんかあったかいものでも食べたいなー。

 

今日は何にしようかしらぁ〜ん?

なんて考えながらお買い物してると、

聴こえてきた店内のBGMは、

何とも暗く寂しい哀しげな曲・・・。

あったかいメニューを考える脳ミソも凍りつきそう。

 

きっと有線なんでしょうけど、

もちょっとなんとかならないものか。

バーゲン会場のようなジャンジャカした曲も疲れますが、

これじゃあ楽しく買い物する気もなくなっちゃう。

気持ちも凍りつきますが、おサイフも凍りつく。

早くお店を出たい・・・泣。

 

そこで店長1号考えた!(電球がパッと点く感じ♪)

BGMの生演奏なんていかがでしょう♪

 

ピアノ置いてジャズやクラシックなんて流れてたら、

きっと優雅な気持ちになって、

お客さんの滞在時間が延長されて、もう1品カゴに入れたり、

こっちとこっちだったら、

ちょっと迷っちゃうけど、お高い方買っちゃおうかしら〜?

な〜んて気分にならないだろうか?

 

ちょっと足を止めて、優しい音楽が心に入ってくると、

気持ちに余裕が生まれたり、明日もガンバローって思えたり。

 

かしこまった感じじゃなくて、ラフな感じで。

プロじゃなくていいから、学生さんとか、だれでもいい。

自然な感じでそこに音楽が流れてればいいなーなんて。

 

ま、きっと現実的じゃないんでしょうけどね。

「そんな場所あったら特売品置くわい!」って怒られそう(笑)

 

これだけ乱立してるスーパー。どこも内容は同じ。

こんなスーパー1軒くらいあってもいいんじゃない?

と思うんやけどねー。アカンかね〜(笑)

 

| いろんなこと | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平和な今日に感謝

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 11月の営業日は1日(火)〜14日(月)です。

● 11月は恒例の「自分でつくるカレンダー展2017」です。

  5人の作家さんが20種類の写真を発表し、

  合計100枚の写真の中からお好きな12枚を選んで

  自分だけのカレンダーをつくろうという企画展です。

  参加作家:hiyokocoffeechiduru amanoMIHO IOKA

         arisato・みつもときよこ

● 19日(土)・20日(日)は東京蚤の市に出店します!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

今日はオープンが遅くなってしまってごめんなさいね。

誰か来たかな?いや、大丈夫だろう。

たぶん・・・。知らんけど。

 

今日のキーワードは「文金高島田」

なぜかこのフレーズで仲良し夫婦と大笑い。

全然意味が違うのに、なんとなく似ている言葉ってありますね。

そんなどーでもいいことで大笑い出来る仲間がいて嬉しいです。

 

戦闘機を目の前で観た後に、

こんなことで大笑い出来る平和に感謝。

5年前大泣きしてた日に大笑いしている今に感謝。

明日も平和でありますように。

 

| いろんなこと | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/150PAGES | >>