CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
氷かきペンギンちゃん

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

● 5月の営業日は1日(月)〜8日(月)です。

● 5月・6月はTシャツ展を開催します。

  ka-ji-・COZY FACTORYOURSosaco

  豆乳ささみIRIIRIくらし工房けいはん

      osampo(6月のみ)

● 5月13日(土)・14日(日)は東京蚤の市に参加します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

ゴールデンなウィークもど真ん中!

朝からいいお天気じゃあないですか。

暑過ぎてちょっと夏のにおい。

嬉しい季節がやってきた!やっぽ〜い♪

 

今日はかき氷だって食べれちゃいそうな気温。

でも最近は真冬だってかき氷食べれるんですね。

もはやジャンルは「スイーツ」に属するようです。

 

特にここ最近、奈良ではかき氷熱がアツイようです。

氷室神社は氷の神様ですからね。

 

人気のお店には何時間も行列が出来てるそうで。

一度食べてみたいのですが、

なんせ、並ぶのがキライなもんで。

ブームが去った頃に行きたいと思います。

 

写真はアサヒ玩具の「氷かきペンギンちゃん」

子供の頃これほしかったなー♪

大人になってやっと買えたよ。

 

 

| 古道具 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真空管のステレオ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 9月はtanamiさんの個展
  「日常的ニッポン小唄(酒と涙と刺繍のブローチ)」展です。
  丁寧な手刺繍で作られた楽しいモチーフのブローチが届きます。
● 喜粉さんのクッキーを販売します。10日(木)再々入荷〜売り切れまで。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




ステレオさん。COLUMBIA製。
もちろん脚が生えています。美脚。
このステレオさん、とても話をよく聞いている。
 
「最近調子悪くってー。ラジオの電波が悪いせいか音がザーザー、
 さすがにもうそろそろ寿命かしら?」
なんて話してると、今まで元気に音が鳴っていたのに、
急にプッツリと音が出なくなったりする。
しまった!へそを曲げちまった!

「あ!ごめんごめん!悪かった!まだまだ現役やもんねー」と
なだめると、スッと音が出る。何事もなかったように。

今日も「あの人って最近さ〜」って歌手名を出した途端、
その人の曲が流れた。電リク(古っ!笑)並みのタイミングで。
先日も同じようなことがあった。
もう、会話を聞いてるとしか思えない。なんとも不思議。

昔はお金お貯めなくちゃ買えなかったような高級品。
真空管なので、今ではとても貴重。

店長1号はこのステレオさんの音が好き。
とってもまろやかで、優しい音がする。
レコードをけた時のプツプツって出る音も好き。
アナログってほんとにいいよねー♪

tanamiさんの作品、たくさんのオーダーありがとうございます。
売り切れの作品も引き続きオーダーお受けしておりますので、
ぜひぜひご覧になってくださいねー。
| 古道具 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミズイロガラスのうつわたち
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 8月はオオブチアキエ×チロルの「イロノカケラ展供廚任后
  オオブチアキエさんの描くクレヨン画と、
  チロルが古道具のカケラで作ったフレームとの
  コラボレーション第二弾です。
はねうたゆみこさんのコミック「Meryl & Muffin」絶賛販売中!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



いいな〜、ミズイロガラスの器たち。
見ているだけで涼しげ〜。
古い気泡入りのざっくりした感じのガラスって好き。
ゆらゆらしてるとこも好き。いいな〜♪

今日の蒸し蒸し感はスゴかったっすねー。 
そんな蒸し蒸しの中、今日もたくさんの方が路地裏まで。
ありがたいありがたい。感謝感謝。

大きな仕事を終えたあの人と妄想話に花が咲く。
やっぱり笑い過ぎてお腹が痛い(笑)
今日もお疲れ度5割増。幸福感も5割増。うふふ。

夏休みのスペシャルゲストも来てくれた!
カワイイ丸い顔を見ているだけで嬉しくなる。
いっぱいお話したかったけど、ごめんね。
兄さん!一緒に来てくれてありがとう。
兄さんが帰ったあと、雨は止みました(笑)

悩める女子もいつもいつもアリガトウ。
人生いろいろ試行錯誤中だね。
いろんな経験して、いろんなものを見て、考えて、
楽しい方に向かうといいねー♪
君の最大の武器は「笑顔」だね。カワイイよ〜。

ほんとにほんとに暑い中、たくさんありがとう。
こんだけ暑いとアポロの「チェー」が食べたいよ。
8月のチロルが終わったら行こ〜っと。
| 古道具 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジョーロって「如雨露」って書くんだって

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 6月はOURSさんの「いろいろなみずたま展」です。
  テーマは「水玉」。樹脂粘土を使ってひとつひとつ丁寧に制作された
  夏にぴったりなカラフルで涼しげなアクセサリーが届きます。
  在廊予定日:2日(火)・7日(日)・13日(土)12時〜16時くらい
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



ジョーロさん。なかなかのお気に入り。



特に先っちょが好き。ちっちゃくってゾウさんの鼻みたい。

今日はカラリといいお天気になりましたね。ひさびさ。
ちょっと暑いけど、まだギラギラしてない。
ちょうどいいかなー。お布団も干せたし。

植木さんたちの水やりも気をつけないと。
一日でも忘れたらカッピカピになっちゃう。

雑草たちもすこぶる元気。
毎日お散歩してる空き地も
そろそろ草がボーボーで入れなくなってきた。
ちょっと油断してると蚊にかまれるし。
夏だな〜。

| 古道具 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイッチとサクラ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 4月の個展の予定はありません。
  通常通り1日(水)〜15日(水)・11時から18時のオープンです。
● テーマのコーナーは「家の部品」です。
  ドアノブやスイッチなど、ちょこちょこっとあります。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



マニアックな写真が続いてごめんなさい。スイッチです。
いいねぇ〜♪ ステキだねぇ〜♪ 萌え萌え〜♪

もちろん「パッチン」って感じで動きます。
今時のみたいに「ここがスイッチだよ!」と光ったり、
押すだけだったり、デカかったり、そんなお節介はいたしません。 
パッチンパッチンと確実に動かさないといけません。
アナログです。そこがいいんです。はぁ〜、ス・テ・キ☆

ま、こんなこと言ってもわかってくれる人は少ないでしょう。
いいんです、いいんです。好きな人だけ聞いてくれれば。



今日からしばらく雨が続くみたいですね。あ〜あ。
桜が散っちゃう前にダッシュでお花見してきました。
チョー満開でした。テンション上がりました。
満開の桜を見ると毎年思うなぁー。

「今年も生きててよかったー♪」


| 古道具 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NATIONALのスイッチプレート
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 4月の個展の予定はありません。
  通常通り1日(水)〜15日(水)・11時から18時のオープンです。
● テーマのコーナーは「家の部品」です。
  ドアノブやスイッチなど、ちょこちょこっとあります。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



こんなん好き好き〜♪
いつまで〜も見ていられる。
家をリフォームするならこのドアノブにしようとか、
スイッチプレートはこれを使おうとか。
あー、夢が膨らむなぁ〜。

お家だけじゃありません、お店とかアトリエとか。
もし自分がお店を作ったらこうしよう!ああしよう!って。
そんなこと考えてる時ってほんとシアワセ〜♪

 

んでもって、店長1号のお気に入りはこの部分。
スイッチプレートのこの部分「NATIONAL」
そう!パナソニックでもなく、小文字でもなく、大文字!
嗚呼・・・萌え〜萌え〜萌え〜♪

あ〜あ、リフォームする時、チロル作る時、
これがあったらなー、電気屋さんにつけてもらったのにぃ。残念。

もし次に改装することがあったら絶対使おう!
だからホントは売りたくないけど、一応並べておきます(笑)
売れませんように、売れませんように・・・どんな店や!(笑)
| 古道具 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーリンの宇宙家族鉛筆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 3月の個展の予定はありません。
  通常通り1日(水)〜15日(水)・11時から18時のオープンです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



イラストがたまんないっすね。
ラブリー過ぎる♪ 色も好き好き♪
ずぅ〜っと眺めていたい・・・笑。

今日もスッキリしないお天気。
どよよよよ〜〜〜〜んと。雨が降りそで降らない。

そんなどよよ〜んなお天気にもかかわらず
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

お友達と一緒に、ご家族みんなで、 
貴重なお休みの日にわざわざ路地裏まで
来てくださること、ほんとうに嬉しいです。
(美味しいお土産もありがとう!)
ありがたい〜♪ ありがたい〜♪

3月の営業も半分終わり。あと半分だ!
ちょっとずつ春っぽくなってきましたね。
今日はストーブ点けなくても大丈夫だったし。
山ではホケキョも鳴いてるし。
春からまた忙しくなりそうだぞー。ぶひぃ〜。

| 古道具 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミッキーさんのダイヤル電話
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 12月の営業日は6日(土)〜20日(土)です。お間違えなく〜♪
● 12月はいまむらゆみさんの「手ぶくろとくつ下」展です。
   「こころもからだもあたたかく」
   肌触りのいいステキな手編みの作品が届きます。
   在廊日:13日(土)・14日(日) お昼くらいから夕方まで
● 14日(日)は奈良マラソン通行止避難まつり!  
   たべものやちきんさんのお弁当とカフェ南果さんのスイーツが届きます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



ミッキーさんのダイヤル電話です。
もちろんダイヤル回線なら今でも使えます。
電電公社マークも入っている超美品。

店長1号、子供の頃これが本に載っていて、ほしくてねー。
こんな夢のような電話が家にあったら
どんなにステキか妄想したものですよ♪

このミッキーさん、先日の東京蚤の市に連れて行きました。
嬉しくってみんなに見せたくって(笑)

そこに現れた二人の若いお姉さんたちの会話。
「見て見て!ミッキーがいるよぉ〜」
「わぁー!ほんとだー!」
「でも見て!ミッキーの目ぇ割れてる〜」
「ほぉ〜んとだ〜!」
「やっだぁ〜〜〜!にぃ〜せぇ〜もぉ〜のぉ〜〜〜!」
って、きゃっきゃ♪言いながら行ってしまった・・・。

おいっ!こらぁーーーーーーっ!
ニセモノじゃないぞーーーーっ!
ミッキーさんの目は昔割れてたんだーーーーっ!
知らないのかぁ〜〜〜〜!
と、そんなことを心の中で叫んでしまった。

そっかー、今の若者はミッキーさんの目が割れていたのを知らないのか・・・。
今のミッキーさんはお目目パチパチだもんね。
そっかー。知らないんだな・・・。

そんなことを思い出しながら今日は雨のお店番。
静かな店内も日曜日はぎゅーぎゅーになりそうです。
「奈良マラソン通行止め避難まつり」の
美味しいもののお取り置きは、明日金曜日の夕方6時まで。
詳しくはコチラのブログをどうぞ   
ご連絡お待ちしておりまぁ〜す。

| 古道具 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラブリーなクッキー缶
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 9月は消しゴムはんこinocoさんの「イノコハンコ展」です。
  在廊日:14日(日)・15(月・祝)12時すぎ〜
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

まけないでーもおぉ〜すこし♪
ごっおーるはちっかぁずいーてる〜♪
どんなにつっかぁれーてても♪
チロル〜は15日までぇ〜♪

ハイ。あと3日。あと3日。もう少しー。
やっとゴールが見えてきました。
ですが、最後の三日間は連休だ!
大丈夫か?乗り切れるのか?
みなさま元気の出る差し入れお待ちしております(笑)

写真は店長1号のお気に入りのクッキー缶。
ラブリー過ぎて気が遠くなりそうです。
缶の裏には中に入っているクッキーの写真がプリントされています。
親切じゃああ〜りませんかっ♪
カンカンLOVEです。
| 古道具 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルマイトのお弁当箱
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 9月は消しゴムはんこinocoさんの「イノコハンコ展」です。
  在廊日:14日(日)・15(月・祝)12時すぎ〜
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



お弁当箱です。アルマイト製。
かわいいな〜♪ 大好き。 
色や絵がはげてても、へっこんでボコボコでも愛おしい。

写真のタイプより進化したのは、
アニメのイラストが描いてあったりする。
それも好きなんだけど、店長1号のお気に入りは、
それより古い「謎の生物」的な絵。

動物なんだか、なんだかわからない不思議なやつが、
結構シュールで面白かったりする。
子供に媚びてない感がいいね〜。

この中でお気に入りは右端のカエルさん。
色はハゲハゲ、ボディーはボコボコ。たまんない(笑)

さすがにお弁当箱としての任務は終了してると思われますが、
小物入れに、お裁縫セット入れに、用途はなんでも。
まだまだいい仕事しまっせ〜♪
| 古道具 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/14PAGES | >>