CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
いいお天気ステキなお出かけ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 5月25日(土)・26日(日)は東京蚤の市に参加します。
● 6月はRap!Rap!さんのMetalsmithing World展です。
  冷たく感じる金属が、鍛金という技法によって
  表情のあるやさしい作品に生まれ変わります。
  大小さまざまな形のお皿やカラトリー、
  たくさんのブローチたちがお待ちしております。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

   

そうなんです。またひとつステキなお店がなくなっちゃうのです。
西の京にあるパルロワさん。

実は店長1号行ったことがなかったのです。
ずっと行きたい行きたいと思いつつ、
行きそびれていて、やっと行けたのが
閉店二日前。ギリギリセーフ。
めちゃくちゃ美味しいランチをいただいて、大満足♪

パルロワさんは子育てのために一度閉店されますが、
二年後パワーアップして戻って来られるそうです。
きっと二年なんてあっちゅーま。
またリニューアルオープンされた時は行かなくっちゃ!
美味しいのん食べなくっちゃ!待ってま〜す☆

  

で、その後向かったのが、郡山の豆パン屋アポロさん。
コチラで14日まで行われていた「大するめ絵」展。

会期期間内に行けず、悔しい思いをしたのですが、
「まだ片付けてないからどうぞ〜♪」と、
心やさしいアネキが特別に案内してくれました。
わぁ〜い♪ やったー!ありがとう。

今日も楽しくって美味しくってステキな一日☆
Y姉付き合ってくれてありがとう。
| ステキなお店 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成人式でした
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●2月は「運だめし展」です。お楽しみに♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


成人式を迎えました。え?店長1号が?
いえいえ、もちろん違います。
そんなこと言ったら、みんなにぶっ飛ばされます(笑)

成人式を迎えたのはsabotenさん。
東大阪にあるかわいらしいお好み焼き屋さんです。
sabotenさんの成人式をお祝いしようと、
たくさんの友人が集まりました。

    
お店を貸し切りにしての贅沢なパーティー♪
たくさんのお料理を用意してくださいました。
ふだんの美味しいお好み焼きと焼きそばの他にも
おでんや牛肉のマーマレード煮、自家製鶏ハム、角煮やサラダ・・・etc。
食べきれないほどのてんこ盛りのお料理!すっげー!
あまりにも贅沢過ぎて頭がクラクラしました。

   
お店を始めることももちろん勇気がいることだけど、
二十年もお店を続けるなんて、本当にスゴイ!尊敬。
そんなスゴイ三人へのみんなからのプレゼントは、
ミヤイワークスさんのエプロン。めちゃかっちょいー♪
ちゃんと20の刺繍も入れてくれたんだって!
ミヤイさんありがとうございます♪ ものすごいステキでした。

   
もうひとつのプレゼントはハナロジさんの可愛いリース。特大。
幸運を呼ぶピンクのリースです。ステキ♪
まっさんカワイイの作ってくれてありがとう。

  
そしてネコムラトウキテンさんの手づくりケーキ。
なんと!ケーキがお好み焼きなのです!
かわいいテコのクッキー付き。うふふ。楽しくて美味しい♪

すごいなー。こんなにみんなに愛されるお店を二十年も続けるなんて。
こんな大先輩を目標に、へなちょこチロルもがんばらなくっちゃ。

sabotenさん、忙しい中たくさん準備してくれて本当にありがとう。
寒い中集まってくれたみんな、ありがとう。
プレゼントを作ってくれて、ありがとう。
参加出来ないけど、気持ちを届けてくれてありがとう。
大勢の仲間たちにありがとう。

大好きなsabotenさん、これからもよろしくね♪
| ステキなお店 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ワインの王子様
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
7月と8月のチロルは古本屋さんに変身します。
 「チロルの夏、ぼちぼち堂の本」
 ● 旅するふるほん屋ぼちぼち堂さんの本がいっぱい!
 ● ブックマーク(しおり)展も開催します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



今日の店長1号は必死でした。必死で明日の準備をしました。 
なんせ夕方までに終わらせないといけませんから。

どしてって? そ・れ・は・ね。
7月1日奈良きたまちに「ワインの王子様」という
ワインとベルギービールのお店がオープンするんです。
そのプレオープンパーティーにご招待いただいたのです。

「美味しいワインが飲めるかもしれないっ!」
そんな人参をぶら下げられると、人間頑張れるものですね〜。
夕方までにお店の準備を整えて、
店長2号と一緒にきたまちに向かいました。

少し遅れて到着した時にはすでにスゴイ人。
結局店内の写真は撮れなくて、
暗くなってからの外のよくわからない写真になってしまいました(汗)

お店は築200年!元造り酒屋さんだったそうです。
改装前の店内も見せていただいてたので、
キレイになった店を見てびっくりしました。
たくさんの人がお祝いに駆けつけて、
久々に賑わった店内に、古い建物も喜んでいるように見えました。

明日1日はお店の裏庭でイベントも開かれるそうですよ。
このお庭がすんごい広い!
実は駅前のきたまちに、こんな広い空間があったなんて!
とても気持ちいいこのお庭で、美味しいものがたっくさん並ぶそうです。

きたまち周辺では「もっと、きっと、ずっと祭」が開催されています。
すぐ近所の初宮神社でも手づくり市があるみたいですよ。
みなさんぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。

店長1号も行きたいなー。
チロルがあるから行けないなー(泣)
| ステキなお店 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きたまちお散歩
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
5月は消しゴムはんこ作家inocoさんの「inocoはんこの旅」展です
在廊日は決まり次第お知らせします。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



奈良きたまちにある器人器人さんにお邪魔しました。
ただいま「翁再生硝子工房作品展 春うらら」を開催中です。



形も色もどこか懐かしいような、それでいて洗練されたデザインの
ステキなガラスの器たちが並びます。
写真手前のオイルランプ、とってもキレイでした。

作品展は22日(日)まで開催されています。
春の奈良、お散歩がてらぜひどうぞ。

 

ここはいつ来てもホッとできるんだなー。
ステキな店主さんのせいかしら?うふふ♪
そんな彼女がディスプレイしたここの壁が好き。
カワイイちっちゃな鞄たちが並んでました。
| ステキなお店 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月夜と少年 room Kj


ずっと行ってみたかったギャラリー「月夜と少年
ちょうど気なる作家さんカージーさんの
2年ぶりの作品展があったので、行ってきました。
今日の相棒はKちゃん。二人きりの初デート。うふっ♪

 

な〜んてステキなギャラリーでしょう!目がハート。
高い天井、白い壁、やりすぎないところがさすが。

  

カージーさんの作品も「ツボ」ものばかり。
誰も居ない事をいいことに、二人できゃっきゃ♪言いながら、
広い空間を二人占め。堪能しました。
部屋ごと持って帰りたかったなー。

作品展は19日の日曜日まで開かれています。
最終日はワークショップもあるみたいですよ。
楽しそうだなー。行きたいなー。
お時間ある方はぜひぜひ。
| ステキなお店 | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ちいさなカフェ


ちいさなカフェがオープンしました。c-fieldさんです。
場所は大阪・昭和町。inocoさんのお友達のお店です。
早速はんこ姫と一緒に遊びに行きました。

広さは車一台分。元ガレージだそう。
ずっとブログでお店の出来ていく様子を見ていたので、
オープンをとてもたのしみにしていました。

ワクワクして中に入ると、思いのほか広くてびっくり。
テーブル席が1つと、カウンター席が3つ。
そして、ステキな器や雑貨が並んでいます。
キトキさんのポストカードもありますよー。

 

カウンターに座って、おいしいカフェラテをいただきました。
ほっこりゆったり出来て、とてもいい空気が流れています。

後で来られたお客さんが、スープランチを注文されました。
とってもボリューミーで、そこにいた5人全員で、
「おいしそおぉぉーーーー!」って。
全然知らないもの同士、顔を見合わせてニッコリ。
いいお店に集まる人は、いい人ばかりです。
今度はスープランチ食べよ〜っと♪

富雄にもこんなステキなお店があったらなー。
| ステキなお店 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かわいいカフェ
 
まだ余韻にひたっています。
楽しかった日々を思い出して、ふにゅふにゅしています。

今日はY姉と、ずっとずっと行ってみたかった
セイコちゃんのお店、四条畷のCAFE TRIPさんへ。
面白そうな商店街を抜けて、住宅街にポツンとありました。

ムフ♪ いい感じ。玄関のタイルがかわいかったり、
学校の机でランチをいただいたり、
ちっちゃくてカワイイお店に目がハート♪


美味しいキッシュプレートをいただきました。ごちそうさま。

Y姉の案内で、しばしご近所の建物探訪。
めちゃくちゃステキなお家やアパートがあっちこっちに♪
すげーっ!四条畷すっげーっ!やるじゃん!
建物のちょっとしたところに、こだわりのデザイン。
こんなの店長1号の育ったところには無かったなー。
なかなかやりますな、四条畷。
またお天気のいい日にゆっくり遊びに来よう。
商店街のコロッケも気になるし♪
楽しかった〜。Y姉、ガイドありがとね。

| ステキなお店 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良てんこもり
奈良「きたまちに」6月初旬、新しいお店がオープンしました。
フルコト」さんです。古い町屋の2階を改装したのんびりなお店。
奈良のステキをギュッと詰め込んだような、
それはそれはステキなお店です。



狭い路地を奥に進み、「おじゃましま〜す」と玄関で靴を脱いで、
急な階段を上ると、ひゃー!いい感じの空間が。
最初に目に入るかわいいポストカードたち。わくわくします。



お座布に座って、若草山を眺めつつ、本をじっくり物色。

 

カワイイ小物や、雑貨をゆっくり選べます。

1階にはうつわとざっかのお店「器人器人(きときと)」さんが、
6月26日(日曜日)にオープンします。とってもとっても楽しみです。

オープン前の器人器人さんに、チロッとお邪魔。
そして、お隣のカフェkoharu cafeさんでおいしいランチを。

で、そこで、まさかの事態!やっぱり写真を撮り忘れて完食。
あ〜あ、またやっちまった。ごめんね、コハルさん。
どうも、おいしいものを前に置かれると、すべてを忘れてしまう。
次は必ず写真撮らなくっちゃ☆

最近きたまちが熱いなぁ〜。気になる気になる。
| ステキなお店 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暮らすかご展



はぁ・・・ため息がでます。ステキ過ぎて・・・。
なんてかっちょいー空間なんでしょう。オトナだなぁ〜。

daysさんの「暮らすかご展」に行きました。
場所は肥後橋にあるhitofushiさん。
それはそれはステキなお店。いいな〜。

セレクトされた素晴らしい手仕事の商品がいっぱい。
職人技が光っています。日本人の技ってスゴイ。

そこにdaysさんのカワイイかごがたっくさん。
一目ボレした小さな古いバスケット。
むむむ・・・。迷う、迷う、迷う。
めちゃくちゃかわいい。ほしいな・・・。

daysさんとお話して、ステキな店主さんとお話して、
いっぱい笑って、そして新たな発見。
ゆっくりお話出来てよかった。
雨の中がんばってお出掛けしたかいがあった♪

hitofushiさんの入ってるビルも古くてカッコイイ。

 扉も  ポストも。

いいな〜。こんなビルほしいな。
このステキな扉の向こうは何軒か空き店舗です。もったいない。
うう・・・入りたい。無理。誰か入って。お願い。
飲食はダメなので、カッコイイ洋服とか、家具とか。
海外の文房具もいいな。あー、自分がやりたい。

久々の肥後橋。会社で働いてた頃、毎日通いました。
こんなカッコイイビルあったんだ。気づかなかった。

変わったなぁ〜。めちゃくちゃオシャレになってる。
近所のパン屋さん。もう閉まってる。
表に車イス。そっか、ばーちゃんもう車イスなのか・・・。

サボってケーキ食べた喫茶店はラーメン屋(?)に。
でも「アメリカン」のカンバンだけ残ってる。なんかホッとした(笑)
オシャレなバールに雑貨屋さん。
あ〜、15年前にあればな〜。毎日遊んで帰れたのに。

| ステキなお店 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |