CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
名古屋の旅 その2
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 5月25日(土)・26日(日)は東京蚤の市に参加します。
● 6月はRap!Rap!さんのMetalsmithing World展です。
  冷たく感じる金属が、鍛金という技法によって
  表情のあるやさしい作品に生まれ変わります。
  大小さまざまな形のお皿やカラトリー、
  たくさんのブローチたちがお待ちしております。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  

名古屋旅、ずっと行ってみたかったお店を訪ねました。
まずはカミヤベーカリーさん。
ここはずいぶん前に客さんにも教えていただいてたので、
絶対絶対行きたかったのです。
カウンターにオシャレに並ぶパンたち。美味しそう〜♪

   

ちょうど週末限定のスープもいただけました。
紙に巻いてあるのは小さなバケット。
注文してから中にクリームをはさんでくれます。
パリッパリでおいちー。

  

奥にはギャラリースペースが。こちらもステキ。
さすがのセンスですね。

しかしカミヤさん。ステキなのはお店だけじゃありません。
一番ステキだったのはカミヤご夫妻。
有名なお店なので、たくさんの人が訪れます。
その一人一人にとてもやさしく丁寧に接客。
はぁ〜、スバラシイ・・・。勉強になりました。
絶対にまた行こうと思ったお店です。

  

で、そのあとここも奈良チームお勧めの
ステキなカフェmrs.kitchen+03
坂道をゼーハーゼーハー汗だくで登って登って、
やったー!着いたー!って思ったら。

  

臨時休業でした・・・。ふぇ〜ん(泣)
絶対リベンジしなくっちゃ。

  

そのあと名古屋の真ん中辺まで戻って、
ティザーヌ・インフュージョンでマティノ植物園の展示を。

  

そして電車の時間が迫る中、猛ダッシュでミルさんへ。
自家焙煎の美味しい珈琲と絶品スコーンを。
スコーンめちゃウマッ♪ 食べれてよかった。

帰りは近鉄特急で一杯ひっかけながら、
楽しい名古屋旅終了。
いろんな人にてんこ盛り会って、
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って。
とってもステキな週末。みんなアリガトウ。

| おでかけ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋の旅 その1
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 5月25日(土)・26日(日)は東京蚤の市に参加します。
● 6月はRap!Rap!さんのMetalsmithing World展です。
  冷たく感じる金属が、鍛金という技法によって
  表情のあるやさしい作品に生まれ変わります。
  大小さまざまな形のお皿やカラトリー、
  たくさんのブローチたちがお待ちしております。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



行って参りました。名古屋なのです。
目的はココ。カフェ十八日さん。
猫ヶ洞というカワイイ名前の場所にあります。
文字通り営業は毎月1日〜18日まで。
ん?どっかで聞いたことがあるような営業日(笑)

コチラのカフェは5周年を迎えられました。
おめでとうございます。すばらしいです。

で、それを記念して十八番市(おはこいち)という
一日だけの楽しい手づくり市を開催されることになりました。
奈良からはお友達のOURSさんやtumugiさんや
osacoさんが参加されました。

チロルのTシャツフェスティバルにも参加してくれた
feu-mitoさんもいらっしゃいます。
って、実はココはfeu-mitoさんのお店。
そう、彼女はカフェ十八日の店主さんなのです。



カフェの壁には彼女が描いたステキな絵が。



カレーは絶品!ウマウマッ!



そして本日のスペシャルゲスト丙午珈琲
久々にいただきました。やっぱ美味しいわー♪

近鉄特急に乗って、旅気分も味わいつつ。
い〜ね〜旅は。やっぱ楽しいわ〜♪
 
| おでかけ | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大人の遠足
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 5月は「夏を先どり!Tシャツフェスティバル」です。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



大人の遠足。大宇陀にある一里さんへ。
一里さんは大好きなおばあちゃんが住んでいた古いおうちを
ものすごくステキにリノベーションされて、
お料理教室とごはんやさんをされています。



でも、お店でごはんをいただけるのは、月に二日間だけ。
お店をオープンされる日はブログでお知らせされます。

そんな貴重なごはんを「ワインの王女様」と一緒にいただきました。
心地いい空間でゆっくりほっこり♪
ランチの美味しいこと美味しいこと!デザートも絶品!
素材は厳選された地のものを使って、
丁寧に手間暇かけて作られます。
体にしみわたるような美味しさなのです。

店長1号はそんな一里さんの大ファン♪
あまりにもかわいくってステキなので、
彼女の前ではオッサンになってしまいます(笑)

 

帰りにはビュ〜ンと葛城までひとっ飛び。恵古箱のおうちまで。
ちょうどこの日はFu-raさんのストール展の最終日。
残り少ない作品の中から、お気に入りに出会えて大満足♪
久々に会う恵古箱のmeguちゃんも元気そうで楽しそうで、
ゆっくりお話出来て嬉しかったな。

とっても楽しい一日。充実の一日。みんなアリガトウ。
| おでかけ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山ノ上マーケット
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
9月はosacoさんの「日々の手仕事展」です
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



今年も行って参りました、山ノ上マーケット
ものすんごい山道をえっちらおっちら登って行きます。



廃校になった小学校でのステキなイベント。
こんな山奥に今年もたくさんの人が集まりました。



店長1号は南果ブースのお手伝い。
足手まといにならないように頑張ってお手伝いしました。
てんこ盛り用意したおにぎりやスイーツはほぼ完売。
Oちゃんお疲れさまでした。みんな喜んでくれてよかったね。

 

今年はちょっぴり余裕があったので、チラリと遊びに行きました。
やっぱりモンゴルパンは絶品!うんまぁ〜♪
右のケーキはliquariceさんの差し入れ。手づくりケーキ。
こちらも絶品!デリィシャスゥ〜♪

 

山ノ上には不思議な妖精も出るようです。
シイイタケさんたちのダンスもみれました。うふふ♪

一度やってみたかっただいどころ飛鳥さんの「おにぎり丸かぶり」
飛鳥さんが見ていない間に、夢が叶って実現

楽しい一日だったなぁ〜。あー、おもしろかった。
一日中大笑いしてお腹いっぱい♪ とってもいい日。
| おでかけ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ステキな作品がいっぱい
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
7月と8月のチロルは古本屋さんに変身します。
 「チロルの夏、ぼちぼち堂の本」
 ● 旅するふるほん屋ぼちぼち堂さんの本がいっぱい!
 ● 作家さんによるブックマーク(しおり)展も開催中です。
 ● 15日(水)は丙午珈琲さんの珈琲がやって来ます!12時より
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



今日は作品展三昧の日。はんこ姫と一緒に。
まずはタピエスタイルさんのKawaii Zakka博覧会へ。
大好きなIRIIRIの作品てんこ盛り!きゃーっ♪



横のミュージアムショップでは、
関西の厳選されたお店から、
イチ押しの作家さんの作品がずらり。圧巻!
cocoaさん推薦のOURSさんの作品も並んでいます。

 

そして茨木にビューンと飛んでla galerieさんへ
川口静佳さんの作品展をみに。
めっちゃステキなギャラリー&カフェ。
広い空間におうちたちが居心地よさそうに並んでました。
お茶をいただいたお部屋も離れ気分でゆっくりと。

充実したとてもいい一日。
いい作品をたくさんみると、気持ちも豊かになりますね。
楽しかったねー、はんこ姫。
オモロイモンもいっぱいみれたし。仕込みも?むふふ♪
| おでかけ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カッコイイお店めぐり
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 6月は編み物作家tumugiさんの個展「夏の帽子展」です
  tumugiさんの在廊日
   1日(金)・2日(土)・6日(水)・10日(日)
   11日(月)・14日(木)・15日(金)を予定しています。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


杢キリンさんで「ドゥ」ランチ。おいちー。


hitofushiさんでカゴ展。はぁ〜、ため息。


EDANEさんで刺激を受けて。


NOMAさんで田中ラボタモくんの世界に浸る。

 
ステキ過ぎた一日。
| おでかけ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大満足の休日
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 6月は編み物作家tumugiさんの個展「夏の帽子」展です
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



お出かけ。KちゃんとOちゃんと。お誘いありがとー。
靭公園で行われている「森の集い」へ。でっかい公園は森みたい。
お天気よくって気持ちいー♪

 

道明寺の手づくりの市では買いそびれてしまった
オトメゴコロさんのおむすびがてんこ盛り!ワォ!選び放題。
大豆から揚げとキッシュで早めのランチ。
カヌーのテーブルとたくさんの木々。
外で飲む午前11時の地ビールってなんて美味しいんだろう♪

 

そのあと川西に移動。久々の家ieさんへ。
いつ来てもいい場所だなー。どこを見てもホレボレする。かっちょいー。
kyarryさんのステキな写真展をみせていただいて、
美味しい珈琲を飲んでおしゃべり、はぁーシアワセ〜♪
偶然、憧れのお店の店主さんにもお会い出来てハッピー☆

 

そして今度はビュ〜ンと長岡京へ。
やっと行けたantiquus daysさん。わぁ〜い♪
入った瞬間から目がハート。かっちょよすぎる・・・。
どしたらこんなセンスよく飾れるんだろう。はぁ〜。
もっと勉強しなくっちゃ。がんばろー。

二月四日可否さんとカージーさんの「5月のタンネ」を開催中。
初カージーさんはロン毛ではなかったけど(笑)、
とっても楽しそうな人だった。会えてよかったー。
絵描きさんにも偶然お会いしてびっくり。
この絵描きさんはいろんな所でお会いする。
きっと5人くらいいるんじゃないかと思う。絶対いると思う。

大満足の帰り道、お腹すいたーと暴れそうになるOちゃんを
かりんとうでなだめながら、梅田へ。
阪神百貨店で開催中の沖縄展でうまいものを探しに。

 

あった。みつけた。おいしいの。
辺銀食堂さんのタンタンつけ麺。ウマッ!辛っ!
恐れていた白のブラウスにタレを飛ばしてテンションダウン・・・。
でもブルーシールのマンゴーソフトクリームを食べて、
再びテンションアップ。ウマい!辛い!ちべた〜い!

大満足の濃い〜一日。たのしかったー♪
KちゃんOちゃん。楽しい一日をありがとう。
| おでかけ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たのしい営業活動
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● 5月は消しゴムはんこ作家inocoさんの「inocoはんこの旅」展です
  在廊日:1日・3日・5日・12日・13日の予定です
● 9日はmoricoちゃんのおいしいスイーツがやってきます
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



いいもの見させてもらったぜっ!
みんなやるじゃねーかっ!感動したぜっ!あばよっ!



豆パン屋アポロさんの2階で始まった「空想エアメール展 EZQ」
めちゃくちゃおもしろいです。ステキです。
小麦粉袋がこんなにいろんなものに変身するなんて。



テディベアになったりスリッパになったり。
はたまたトイレットペーパーになってみたりイスになったり。

 

みんなの想像力と技術に脱帽です。
おいしいパンも買えたし、tentonさんのチーズケーキも買えたし。
よかったよかった。

ごはんやハレさんのてまり寿司セットは先週のリベンジ。
かわいくっておいしくって大満足なお昼ごはん。
あまりの感動に写真撮り忘れ。ぜひご自身の目で確認を。
GW中の特別メニューだそうです。急げっ!

アーキネットさんでのイベントでは、
おいしいソフトクリームとかっちょいー家に
「すっげー!すっげー!」と連呼してる間に、
作家さんが消えていることに気付かず撃沈。
しまった・・・。やられた。今度こそ。

お店の準備もしないといけないなー。
あっ、遊んでたんじゃないですよ。
営業活動ですよ。あくまでも。おっほっほ♪

| おでかけ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アポロ&IRIIRI&ちきん



大和郡山の豆パン屋アポロさんで今日から始まった
人形作家IRIIRIさんの「春を迎えるひとたち」展へ。





初披露の粘土で作った作品もあったり。めちゃくちゃカワイイ♪

  

べっぴんさんのうさぎたち。その横でエプロンを試着する乙女。
二日間限定の作品展。明日31日も夕方5時までご覧になれます。
IRIIRIさんも在廊されてますよー。
お時間ある方はぜひぜひカワイイ彼女に会いに行ってみてください。

作品展の後はみんなでたべものやちきん
4月末までの限定メニュー「春のステーキコース」を食べに。

 
  

写真の他に新ジャガのポタージュやチャーハンも。
どれもこれも全部めちゃくちゃウマイ! よっ!天才!
みんなでワイワイ食べるごはんはおいしいなー。

さあ!元気充電まんたこリン。
明日一日チロルの準備がんばらなくっちゃ!
| おでかけ | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都でホットケーキ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
4月はliquariceさんの初個展「イニミニマニモ」です
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



ちょいと京都まで。Mあちゃんとデート。
Mあちゃんリクエストのホットケーキを食べに。
いいな〜。絵にかいたような正統派のホットケーキ。
二段重ねにバターはもちろん四角。
おなかいっぱい。結局これがお昼ごはん(笑)

 

こういう風景を見ると「京都に来たんだなー」と思う。
楽しかったよ〜。 いつもありがとう。
| おでかけ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>